【感想】目を奪い心を動かす魔法『葬送のフリーレン 画集Vol.1』【山田鐘人/アベツカサ】

コミック・漫画
© Kanehito Yamada / Tsukasa Abe 2023

 現在アニメも単行本も爆発的人気を誇る『葬送のフリーレン』の初の画集が販売開始されました!

 控えめに言っても、とても素敵な画集なので、『葬送のフリーレン』ファンにはぜひ実物を買ってみてみて欲しいなと思います!

『葬送のフリーレン 画集Vol.1』はこんな人におすすめ!

  • アニメ『葬送のフリーレン』にハマっている
  • 本誌読んで単行本買ってアニメ視てる
  • シュタフェルで尊死間近

 

『葬送のフリーレン』概要

魔王を打ち倒した勇者ヒンメル一行は、王都へと凱旋する。誰もが望んでいた「平和な世界」が、50に一度のエーラ流星群と共に、幕を開けた。

勇者パーティーの魔法使いフリーレンは、人よりも遥かに長寿なエルフ族であり、10年間の魔王討伐の旅も、自らの人生の中では、ほんの一瞬のことだと言い、すぐに趣味である魔法収集の旅に出る。50年後のエーラ流星群の日の再開を約束して。

ー50年後、再び王都を訪れたフリーレンの前に現れたのは、年老いてしまったかつての勇者ヒンメル、僧侶ハイター、そして一見すると月日の経過を感じさせないドワーフ族の戦士アイゼンだった。かつての勇者一行は、最後の1週間限りの旅の果てにエーラ流星群を見る。

ほどなくして、勇者ヒンメルは死に、街中が悲しみに暮れ葬儀が行われる。

勇者の死をきっかけに、エルフのフリーレンは「もっと人を知る為」に生きていくことを決意し、「ヒンメルとの再会をさせてやりたい」というハイターとアイゼンの意をくみ、大陸の最北にあるとされる魂の眠る地「オレオール」を目指していくーー

『葬送のフリーレン 画集Vol.1』

概要

 漫画『葬送のフリーレン』の作画担当「アベツカサ」さんの、美麗でノスタルジックなカラーイラストを多数掲載した画集となっています。

 本誌掲載時のカラーイラストや、表紙の書き下ろしイラスト、受賞記念やカウントダウンで掲載されたイラストも入って、なんと巻末にはアベツカサ先生のインタビューも載っています。

 ファン垂涎ものの画集、第一弾です!第一弾なのです!!!!!


『葬送のフリーレン 画集Vol.1』感想

 漫画や設定集やガイドブックは好きなのでよく買うのですが、画集というものは初めて購入しました。

 単行本では、モノクロだったシーンに色彩が宿り、カラーページや表紙・扉絵などカラーでは見ていたけれど、単行本サイズでは見切れなかった細かな描写まで隅々を愛でることができました。

 アベツカサ先生の絵柄がすごく好みの絵柄だなと思って、単行本を買い始めて葬送のフリーレンという作品にハマりました。

 今回の画集ではアベツカサ先生のデジタル作画なのに、彩色がコピックで塗られているような温かさや、淡いグラデーションにより心を惹かれました。
 それでいて、アクセントになるようなカラーも自然と混ぜ込まれていて、1枚の絵をいつまでも見続けられるような美しさになっています。

 また、カラーでないと分からなかった部分、例えばフリーレンの杖の赤い塗料が剥がれている部分が見えたり、フランメとフリーレンは赤い宝石の装飾を好んでいるのにゼーリエは青緑の宝石を好んでいそうだったり、彩色されたことで、よりキャラクターの輪郭がはっきりとしていくのもまた面白い経験でした。

『葬送のフリーレン 画集Vol.1』個人的に好きなイラスト5選!

  • 書き下ろしイラストがヤバい
  • 凱旋パレードを子ども目線で描くエモさ
  • 黄金郷でフリーレン一行に飲み物を出すマハトのそれぞれの描写
  • 新年イラストの和装フリーレン&フェルンが尊い

書き下ろしイラスト2枚がヤバい

 『葬送のフリーレン 画集Vol.1』の表紙絵と、1枚目のフリーレンのイラストが今回の描きおろしイラストとなっています。

 もう、この2枚だけでも凄く満足度が高いので、この2枚のイラストをB5版の大きさでじっくりと楽しめると言うだけで、この画集を買う価値があったんじゃないかとしみじみと思っています。

表紙イラストの4人の表情が良い!

 表紙イラストは、平和の象徴として描かれていることが多い白い鳥が飛んでいますし、町並みをかなりの高さから見下ろせる位置に乳白色の豪華な渡り廊下があるので、ヒンメル一行がおそらく王城の謁見の間へと凱旋報告をしに訪れる場面かなと思います。

 4人の表情にはどこか安堵の様なものや、誇らしげで穏やかな表情で、とても素敵なイラストです。

描きおろしイラストはフリーレンの葬送?

 描きおろしイラストでは、色鮮やかな幾種の花が咲いた場所で、杖を抱えて横たわり空を見上げるフリーレンが描かれています。

 師匠であるフランメを葬送した際には、教わった花畑を出す魔法で見送ったのだと思いますし、ヒンメルの葬送でも棺に花が置かれその上でヒンメルは安らかに旅立っていました。

 このイラストではフリーレンは目を開けてどこかを見つめているので、本当に葬送されているわけではありません。
 ですが、いつの日か、1000年先か、数千年先か、あるいはもっと先のことか、自分が送られる瞬間には色とりどりの花に囲まれて送られたいと思っているようなそんな儚い表情にも見えます。
 もしくは、それまでに自らが送った大切な人に思いを馳せているようにも見え、切なさも、温かさも、神秘さのようなものも感じる素敵なイラストです。 

凱旋パレードを子ども目線で描くエモさ

 1話の見開き扉絵のカラー版もとても素敵で、民衆の子ども目線で描かれたエモい構図のイラストが、色を持ったことによって、より勇者一行への「憧れ」や「賛美」の気持ちが伝わってくるような気がしました。

 フリーレンと目線が合っているので、この凱旋に参列した「この子は魔法使いなのだろうか?」とか、「エルフを見るのが初めてだったのかな?」とか、もしかしたら何も分からずに参列してしまっていたのかもしれません。
 なんにせよ、凱旋をその目で見たこの子はきっと、勇者一行のことが好きになったと思いますし、生涯ずっと「勇者一行の凱旋の、その瞬間に居合わせた」ということを大切な人に語り継いだのだろうなと思います。

黄金郷でフリーレン一行に飲み物を出すマハトのそれぞれの描写

 最後におすすめするのは、黄金郷にあるマハトの居住地に、デンケンに率いられたフリーレン一行が訪れ、マハトにお茶を出してもらっている時のイラストです。

 まだ、フリーレン達を全く警戒するに値しないと判断しているマハトの余裕のある表情、ある意味で度胸を感じるシュタルクの普段通りの表情と、緊張するフェルンの対比も良いです。
 また、何かあった時にシュタルクとフェルンを守ろうとしているようなフリーレンの真剣な表情もカラーになるとより一層決意の様なものを感じます。
 そして、場を取り持ったデンケンが、マハトを自然と警戒しているような目線を配っているところもすごく好きですね。

2022年の新年イラストの和装フリーレン&フェルンが尊い

 新年イラストでは、和装をしたフリーレンとフェルンのレアな姿を見ることができます。

 フリーレンは、いつもは白い落ち着いたローブですが、装飾品にも赤が多いですし、やはり赤が好きなのでしょうか?深紅の鮮やかな和服で手鏡を見ながら、指で紅を塗っています。

 フェルンは、いつも黒いローブで、あまり好みの色とかはなさそうでしたが、フリーレンの深紅の反対色である青緑よりも濃いめの緑の和服に身を包んでいます。髪の毛と、羽織ものの紫が、深い緑をより映えさせていてとても綺麗です。

 作中では、フェルンとシュタルクのデート回で少し中華っぽい雰囲気の街並みも出てきましたが、より北部に向かうとなると和服が登場する様な東洋っぽい描写は作中では見られなさそうなので、とても貴重なワンショットなのかなと思います。

 二人とも、しゅごく綺麗で尊い・・・

大ボリューム128pの『葬送のフリーレン 画集Vol.1』ぜひ手に取ってみて!

 ということで、『葬送のフリーレン 画集Vol.1』を紹介しました。

 単行本最新12巻も同日に刊行されていますし、アニメも評価は変わらず高評価を得ながら続いている「葬送のフリーレン」ですから、ますます盛り上がっていくでしょうし、画集Vol.1とはっきりと表記されているので、画集の続刊も本当に楽しみですね!

 アニメから好きになった人も、本誌から好きになった人も、単行本から好きになった人も、誰もが楽しく観ることができる画集になっていると思うので、ぜひ実際に手に取って、じっくりと愛でながら楽しんでもらいたいなと思います!

『葬送のフリーレン 画集Vol.1』購入はこちらから

▽楽天ユーザーはこちら▽


▽Amazonユーザーはこちら▽

「葬送のフリーレン」の感想や考察記事も書いています!

 不定期にですが、単行本の感想や考察、キャラクター考察などの記事も書いていますので、もしよければそちらもご覧ください!

お買い物はお得に。楽天ユーザー、Amazonユーザーはお買い物の際のポイントをもっとお得にすることができる可能性があります!

【お得情報】楽天生活圏なら楽天グループを利用するほどポイントアップ!

楽天は様々なサービスを展開していて、そうしたグループのサービスを利用するほどにポイントがアップする仕組みを取っています。

実際に僕は、「楽天カード・楽天銀行・楽天市場・ブックス・KOBO・証券・アプリ」を利用するガチガチの楽天ユーザーなので、普段のお買い物ポイントが約4.5倍になっています。

ポイントも最大限に利用して、お買い物を楽しみましょう!

Amazonユーザーはこちら

【お得情報】買い物にギフト券を購入して利用すると1回の買い物が2倍お得に!

あまり知られていないのですが、AmazonではAmazonのお買い物で利用できるギフト券を購入することでいつものお買い物がお得になるんですね。

仕組みは簡単で、ギフト券の購入の際にポイント最大2.5%がもらえるからです。

そして、ギフト券を使用してお買い物をすることで、更にお買い物毎にポイントがつくので、ギフト券の購入でもらえたポイントに上乗せして、買い物ポイントが入るので凄くお得です。

ギフト券購入の一手間を頑張るだけで、楽しいお買い物がよりお得になるんですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました